  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  あけまして。&お絵描きの舞台うら。  -  2007.01.07.Sun / 03:34 
あけましておめでとうございます。

本年も、海賊調理師・Cをよろしくお願いいたします。


▽▽▽ クリックで全体 ▽▽▽
20070106_800_800.jpg

△△△ クリックで全体 △△△


今年こそ、日本に行けますように。
和服と、和食と、和菓子(!)が実装されますように!
来年は、DOL内で日本の神社に初詣ができますように!!w


もう航海をやめたひとも、

これから航海するひとも。

この年が、すばらしい一年になりますように!!!






今回は、ちょっとながいおまけです!



「どんなふうに絵を描いてるの??」
「絵を描くときには何をつかってるの??」


というご質問をされることが何回かあったので、

かんたんではございますが、
まとめてみたいと思います!!

【使用画材】クロッキー帳、鉛筆(H、2B)、シャーペン(0.3ミリ、B)
【使用ソフト】Photoshop、Painter
【タブレットペン】wacomのintuos3





(1)まず、下絵を描きます。

クロッキー帳に、Hの鉛筆でアタリをとったあと、
0.3ミリのシャーペンで描いています。

20070106_sitae.jpg


この画像は、下絵をスキャンして、線だけを別レイヤーに分けて、色をつけた段階です。



(2)Painterで塗っていきます。

さいしょは水彩ツールでおおまかに。


ぬりぬり

着物の柄は、「」にします。
調理人らしく!w
20070106_nuri1.jpg



やっぱり、帯はどくろ帯で。オレンジネームということで、のひもで締めます。
着物の着方のこと、ホントはもっとちゃんと調べなきゃ;;なのですが。。。(普段ぜんぜん着ない;;)ええい、テキトーで行っちゃいます!!w;;

色が決まってくると、水筆やオイルパステルも使って、細部を描き込んでいきます。


ぬりぬり

この段階では、着物の上半身には桜の花を散らそうと思っていたのですが。。。
20070106_nuri2.jpg




ぬりぬりぬりぬり

お正月なので、千両に変更~。
20070106_nuri3.jpg



(3)人物がだいたいできたので、ほかのパーツをつくります。

ざぶとんの位置に入れる日の丸をつくります。

フォントは、お正月なので、太めで、めでた幸せそうな(?)Arial Black!

20070106_hinomaru.jpg


さいしょはこんなふうに真ん丸のをつくって、あとでPhotoshopの変形機能で形を調整しています。

じっさいにあわせてみると、黒い文字がちょっと重過ぎる気がしたので、白い文字に変えました。




「謹賀新年」の文字は、リアルで半紙に書いてもよかったのですが、めんどくさい!ので、アナログ画材再現にかけてはピカイチな、Painterさまに頼ります。

やっぱり、探してみたら「墨絵」ツールがありました!!
とにかくたくさん、書いて書いて書いて書いて、あとでよいのだけツギハギしたり、拡大縮小回転してやっつけます!w

20070106_kinga.jpg


デジタルは便利ですね~
どれが生き残ったか、わかりますか?(w



最終的に、Photoshopで色味を微調整して、パーツを組み合わせて、終わりです。


最近は、赤み・黄色みを強めにして、ちょっとあたたかみのある、懐かしい感じに色味調整するのが好みです。


!!完成!!



、、、という感じですが、楽しんでいただけましたでしょうか??

細かいところは、ぜひぜひゲーム内ででもご遠慮なく聞いてくださいませ!

今年も、DOL絵師の一人として、ささやかではありますががんばっていこうと思います。

よろしくおねがいします~~!!




from ちゃちゃ
今年もよろしくなのです!

おぉ!華麗なるお絵かきは、こうして生まれるものなのかぁ!すごいなぁ!!

追伸:先生は宿題をすぐにやる子が大好きです!
2007.01.07.Sun / 14:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Riza
遅ればせながら
Un anno Nuovo e Felice!

このところ、インド往復とかで、意識がお留守なんで、ろくに話もしてないけど、今年もよろしくです。

絵を描くってやっぱり大変そうだね。
でも、ボクも宿題をちゃんとやってくれる子が好きですw

ボクも残ってるけどねw
今の忙しさが片付いたら手をつけるつもりなので、首を長くしてお待ちください。
「もう、キリン並みに長くなってる」という苦情は受け付けません。
2007.01.09.Tue / 14:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from おれんぢ
おお!勉強になるわあ。

こないだ家電屋にペンタブレット見に行って
wacomのもあったけどどれにしようか迷った挙句
買わないで帰ってきちゃった
2007.01.12.Fri / 05:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りぴ
おおおお、ステキな絵がたくさんあって
全部みてしまいましたΣ(・∀・;三;・∀・)

お正月の獅子舞イベントで、お世話になりました、N鯖のりぴでございます( `ロ´)ゞ

こだわりを感じる着物デザインや、墨絵の字など
こってて、でも暖かくていいですね(´∀`*)

新作も楽しみにしております。
これからも更新がんばって下さい!
2007.01.31.Wed / 23:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.02.23.Fri / 18:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form
  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
CATIACATIA(キャティア)とは、CADソフトウェア|ソフトである。開発はフランスのダッソー・システムズ。3次元CADソフトであり、またサ-フェイスモデリングとソリッドモデリングのどちらのも対応しているのが特徴である。多くの自動車メーカーで使用されている。自動車のよ
2007.10.16.Tue .No3 / APRソフトウェア辞典 / PAGE TOP△

 プロフィール 

Catia

Author:Catia
サーバー:ゼフィロス
国籍:ヴェネツィア
職業:調理師海賊
ICBM

 今日のポーズ 

  ブログ内検索  



(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
CopyRight 2006 - C i D O L - All rights reserved.

